--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私の母は教師です
しかも小、中、高校全部やったのね!いまは高校で講師☆
家庭科なんだけど、専門はデザイン
だから、一応料理も家庭科だからじょうずだけど、残念ながら私は遺伝せずに下手
父いわく、お前の料理食べるだんなはかわいそうだと…
そのくせ人に作らせて食べてるでも本当に下手…

うちは小さい頃から、不思議なおうちだったかも…
だってなぜか、試験管やビーカーあるし(それで昔母は料理しだした)
普通におもちゃで遊ぶように理科の実験してたし…(母は理科が大好きデザインの染料の配合は理科だといっている)
まぁでもその生活も楽しかったしいつの間にか先生の世界に向かってるのかもしれないですね。
祖母も先生になりたかったらしいし、おばは幼稚園の先生だし、最近しったけど祖父のおいは大学教授だったらしいし…でも父方のいとこで私が一番ばかちんまぁそういう教師一家なのかもしれません
私もいつのまにやら、それにのっかります

ところで、今日ある人の日記で、教授が卒業式の最後の言葉で

「自分より先に死ぬな」

とっいたそうです。

私の母もいつもいってました。
先生で一番つらいのは、教え子に先立たれるということだと…
だから同じ言葉にちょっぴりびっくりです

また母の語録で好きなものがあります。

「私を乗り越えてほしい。それが教師である私の願いだと」

私がいうのもなんですが母はめちゃくちゃ勉強家です。
最新のデザインの技術をすぐに取り入れ実戦します!
そんな母が私はまだまだ勉強して先を行くけれど、そんな私から色々吸収してさらにそれよりも先にいつか行ってほしいっていうの…
ステキじゃない
それに生徒思いでそれより子供思い(笑)

そういえば昔、私の友達が母の授業を受ける機会があり、私の母をほめてくれました☆
私もそんなママになりたいなぁ☆
私の母は私のママ像の見本であり大先輩です





スポンサーサイト
2009.02.03 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konara.blog87.fc2.com/tb.php/38-6cdc80ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
