上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私には尊敬する先生が3人います。
一人は中学生の頃の先生。
2人目は高校の先生。
もう一人は大学の教授です。

1人目の先生は、くだらないことを好きだと熱く語れる人でした。
くだらないことを熱く語れることはとっても大事だと思うのです
だから私は、ドラえもんの素晴らしさについていつも語っています
生徒はしらけてますが…それでもいいんです好きなものを好きだといっているんですから(笑)
私は好きなことを好きだと、熱く語れるように生徒にもなってもらいたいのです。


二人目の先生は、よく勉強している先生でした
わからないと質問すると、分るまで教えてくれます。
私は夏休み中質問してました。
高校生が、中学校の教科書広げてbe動詞から教えてもらいました。
それにつきあえる先生なんてそうそういませんよね…
いまでも感謝しています。そしてなによりも、その先生はいつも勉強していました。
それでも知らないことばかりだといっていました。
しらないって生徒にいえるのは、すごいと思うのです。


3人目の先生は生徒を見抜きます。
ひとりひとりをちゃんと見ている…
なんだか怖いけど、その考えをのぞきたくなっちゃうような…
深いものをもった先生です。
私もいろいろなめんで深さのある教師にいつかなりたいものです。

スポンサーサイト
2009.01.27 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

そういうところをしっかり見れている吉見はやっぱり教師やってほしいな(゜▽^*)
2009.01.27 Tue l たっきー. URL l 編集
No title
しっかりみれてるかは分らんけどがんばりますv-238
けどもっとなんか反対意見とかないん~(笑)
ところで、私気になるのは、どうしてタッキーは子供と関わるアルバイトしないの??
2009.01.27 Tue l あい子. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konara.blog87.fc2.com/tb.php/34-8206359f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。