--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は地元西尾について書きます

私は生まれてから高校卒業まで西尾で育ちました

西尾市は、愛知県の中央から下におりたところのあたりにあり、岡崎市の隣に位置しています

名産はなんといっても抹茶(生産日本一)で、中学では授業の一環で2日間茶摘するんです

だから西尾市の出身の人はだいたいみんな茶摘がじょうずなんですよ

家の中で蛍がでたり…

めだかもたくさんいる田舎ですが、是非一度遊びに来てくださいね


おこぼればなし
西尾さんの抹茶は、宇治のパッケージに加工されて販売されています(笑)
是非西尾にいらしたら抹茶を堪能してくださいね

2008.10.29 Wed l 愛知 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさまお久しぶりです
前回の写真は私の大好きな友達がいつの間にやらアップしていました
まぁ顔は近からず遠からずって所でしょうか…いや似てるな…
そんなわたしですが今後ともよろしくお願いします

さて、今日は長野県に(新潟との県境)ある紅葉の名所秋山郷のご紹介です

ここは日本秘境100選にもえらばれ、平家の落人の伝説も残っているような所なんです

交通の便が非常に悪く(現在も大型車は通行できない)すれ違いがほとんど出来ないんです

だから待避所を利用して移動するんですが、そんなところにツアーバスが集まるものだからさらに渋滞が…

また近年まで冬季は雪のため隔絶されるケースが多く、何度も飢饉や飢餓が発生し時には村が全滅したそうです

でなんでそんなところにいったかというと、紅葉ツアーに添乗したからなんです

正直渋滞とか心配でしたが、ここには新潟の橋100選に選ばれている、前倉橋(赤い橋)や
見倉橋(めっちゃゆれる)、蛇伝説のある蛇淵(じゃぶち)の滝とか見所も多く、そして何より紅葉がめっちゃ綺麗なんですよ

今週いっぱいが最盛期なんではないですかね

山が燃えるようっていうのはああいうのを言うんだなって実感できますよ(笑)

日本に住んでてよかった



おこぼればなし
本当に秋山郷は渋滞がひどいんです(道が狭いからすれ違いに異常な時間がかかる)
だから朝早く、出来れば11時には長野県側にぬけてしまえるようにするといいです
ちなみに野沢温泉が近くにあるので、大体8時に出発するとちょうどいいかもしれませんね

2008.10.28 Tue l 長野 l コメント (0) トラックバック (0) l top
きらめき☆彡添乗員こならです><

今スヌーピーにはまり中ですwwwwスヌーピーと話すの大好きですwww(・´`(●)<僕はこならのこと嫌いだけどな!

こならはこんな子です^^


おやすみノシ
2008.10.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は浅草にある浅草寺についてのご紹介です

浅草寺は浅草観音としても知られており、また都内最古のお寺です

創建は推古天皇時代の628年です

なんと大化の改新前にはあったんですっ

仲見世どおり(お店がいっぱい)を通って参拝するのは本当にわくわくします

また、ここにきたら煙を浴びると厄除けや健康が得られるそうなので全身浴びて帰りましょう



おこぼればなし
雷門から宝蔵門(ほうぞうもんよりの方)の間になでぼとけっていうみなさんになでられてピカピカのお地蔵様がいらっしゃいます
このお地蔵さまはなでた所が健康になるといわれているそうです
浅草にきたら全身健康になって帰りましょう

2008.10.08 Wed l 東京 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は昨日に引き続き昇仙峡のご案内です

昇仙峡には影絵の森美術館があります

名前の通り影絵が展示されているのですが、ここの影絵はいままでの影絵の考えを覆されます

影絵の奥深さに本当に感動してしまうんです

影絵なので展示室は地下なのですが、水面に影絵が反射したり、鏡で奥行きを出したり…
本当にこれは心に残る名作です

他にも企画展をやっていたりしますので、昇仙峡にきたら必ず立ち寄ってくださいね


おこぼればなし
昇仙峡では、山梨名物ほうとうを作ることが出来る体験工房があるんです
ほうとうは武田信玄が陣中食として作らせたという説がある、きしめんを更に太くしたうどんのようなものです
味噌味のだしに、直接いれるもので、うどんのように別入れはしないんです
そして必ず入っているもの…それはかぼちゃなんですよ
2008.10.07 Tue l 山梨 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は山梨県にある御岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう)についてのご案内です

昇仙峡は秩父多摩国立公園を代表する景勝地です

途中ながとろばしという橋があるのですが、そこから約5㌔全部が昇仙峡なんです
広い

約5㌔にわたって覚円峰(その昔僧侶かくえんがここで修行したということから)やさまざまな見所があるのですが、なんといっても仙が滝が有名です

長い階段を降りた先にあるのですが、日本の滝100選に選ばれるようなところです

若干時間がとまっていて寂しい感じがする場所なんですが、やはり見所は多いです

山梨県にきたら外せない場所ですよっ



おこぼればなし
標高1058Mの弥三郎山にはロープウェイがかかっています
目の前には富士山、南アルプスの山々が広がります
なんと幸運のふくろうに出会えることも
春にはロープウェイの架線下に高山植物である日陰つつじや山つつじが咲き乱れるんですよっ

2008.10.06 Mon l 山梨 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この時期多くの方がぶどう狩りにでかけますね

ぶどうがりはさまざまな農園で楽しむことが出来ますが、ちょっぴりアドバイスを今日はしたいと思います

たとえぶどう食べ放題とはいっても人間どうしても限界がありますよね

だから少しでもおいしいのが食べれたら…

誰もがそう思うと思います

ぶどうは、幹が太くて、白いお粉がふいているのがおいしいそうですよ

また、しわしわになったぶどうがくっついているぶどう(皆さんなかなか選ばないのですが…)がいいそうです

さて、一番気になる一体何房食べられるかですが、大体の方が3房くらいでしょうか…


おこぼればなし
フルーツ狩り(食べ放題)に行かないほうがういいもの

もも   ……  とりたては皮がむけません
りんご  …… そんなに多く食べれません
なし   …… りんごと同じ理由

オススメ
イチゴ、さくらんぼ、ブルーベリー ……  たくさん食べられるから
2008.10.05 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は高山にある飛騨の里についてのご紹介です

飛騨の里は飛騨地方の民家を集めたところです

ここには、国指定重要文化財の家が4つもあるんです

江戸時代の民家だったり…本当に一見の価値があります

しかも中に入ってみることもできますし、家によっては中でさまざまな民芸教室を開いていたりします

まるでタイムスリップしたかのようなのですよ

また冬景色はなんともいえない美しさがあります

でも、なんといってもこれからの季節は紅葉ですね



おこぼればなし
高山では冬は寒いので漬物を焼いて食べるんですよ
その名も漬物ステーキ
漬物を焼くという発想は、さすが寒い土地ならではですよね
高山にお越しの際は、ほうば味噌や高山ラーメンだけではなくて是非漬物ステーキに挑戦してみてくださいね
2008.10.04 Sat l 岐阜 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は軽井沢にあるテニスコートのご案内です

軽井沢の旧軽銀座から万平ホテルに行く途中にテニスコートがあります(歩くと10分くらいの距離です)

このテニスコート、実は現在の天皇皇后両陛下が出会った場所なんです

一見ただのテニスコートなんですが、誰かのご紹介で入会しないと利用できないそうです

もちろん、誰かの紹介ですからその方にご迷惑をかけない程度の技術は必要でして…

なかなか私のような凡人にはご縁がなさそうです

軽井沢駅からは少し距離があるんですけど…

でもっ陛下の出会いの場所なんてとってもロマンティックですよね

おこぼればなし

万平(まんぺい)ホテルはかの有名なジョン・レノンとオノヨーコが好んで泊まったホテルなんです
(ここのカフェはジョンのお気に入り
今でもその部屋に宿泊できますし、旧軽銀座まで行くと、ジョンが毎日食べたというフランスベーカリーというお店のフランスパンがあったりします
歩いていける所には教会が2つもありますし、ミカドコーヒーのモカソフトなんて有名なソフトクリームもあります
ただなぜかほとんどのお手洗いは有料だし…
お土産とかもさすが軽井沢ってお値段
軽井沢にお越しの際は是非旧軽銀座にお立ち寄りください

2008.10.03 Fri l 長野 l top
今日は京都の嵐山にある、野々宮神社のご紹介です

野々宮神社は天竜寺の近くにあり、源氏物語の舞台ともなった恋のお寺です

賢木の巻きでは別れの舞台にもなりました

また、伊勢神宮の皇女が3年間こもって心身を清めたことでも有名です

縁結びの神様、子宝安産の神様…etcとして野々宮神社はそれほど大きくない神社ですが、
多くの人でにぎわいを見せています

ちょっぴり有名な源氏物語旧蹟のお守りはこちらで買えるんですよっ



おこぼればなし

神社のなかにある野宮大黒天のそばにあるお亀石をなでながらお祈りすると、 1年以内に願い事が叶うって言われているのですよ
あれれ?1年間で2回もおまいりに行った私に彼氏がいないのは、もしかしてこのお亀石を触ってお祈りしてないからなのでしょうか


2008.10.02 Thu l 京都 l top
静岡県伊豆半島にある下田には下田海中水族館があります

ここの水族館はちょっぴりすごいのです

なぜならイルカショーなどの一部ステージが海に面していることもあって、ステージがただ海を囲っただけの天然なんです

イベントもいろいろあって餌付けショーが特に大人気

もちろん数あるショーは全て外せません

角質を食べる魚の無料体験コーナーもあります

伊豆へお越しの際には是非お立ち寄り下さい



おこぼればなし

伊豆半島はサクラエビで有名な由比の海岸から晴れていると見えるんです
東名を走っている時に機会がありましたらご覧下さいね
ちなみに由比の海岸では、旬のサクラエビがたくさん取れます
サクラエビはやっぱりかき揚げですかね
2008.10.01 Wed l 静岡 l top
